ワン太郎

周囲から鼻で笑われた私が一から勉強し国立大学医学部を目指すブログ

目指せ社会人の国立大学医学部合格!勉強始めて2週間の勉強記録part1

 

皆さんこんにちわワン太郎と申します!

 

f:id:metaking:20170704223449p:plain

 

今まで勉強したことがない私が社会人で国立大学医学部合格を目指すという無謀な挑戦を合格するまで勉強記録をブログに残していくというものです。

 

なぜ勉強記録をブログに残そうと考えたのかは自分のモチベーションUPにもなりますし、受験する皆さまのためにもなればと思い記録として残そうと思いました。実力不足で大変申し訳ないのですが。

 

まだ本格的に初めて二週間ちょっとなので全然成績に反映されてませんがとりあえず勉強記録を書いていきます。半年後のセンター試験攻略のきっかけになると思いますので今はスルーでお願いいたします(´;ω;`)

 

8月までは国、数、英の基礎のみに重視することにしました。

 

 

国語の勉強二週間の記録

 

 国語 ➡ とりあえず語彙不足なので漢字の意味を分かるように空いた時間でするようにしました。70文字を簡単に毎日1週間書き続けて一週間したらまた新しい漢字を書く。

その理由はエビングハウスの忘却曲線の理論を利用して一日10個を真剣に覚えるよりかは簡単に一日70個を一週間続けたほうが記憶に残りやすいからです。

 

そして漢字の意味を音読しながら書くことでできるだけ5感を使い効率を上げながらしました。

 

センター試験漢字用教科書(語彙がわかりやすい)

 

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

 

 

 

私は国語の文章問題に関して中学から高校の基礎がなってなかったので一から勉強をしなおしました。特に国語の勉強法が全く分からなかったのでネットで徹底的に調べたところ私は日本文の構成に関しても無知だったことが分かりました。

 

特に品詞や文章の構成について絶望的にわからなかったので中一の基礎からやり直しています。

 

国語中学の復習教科書(基礎に特化していました)

高校入試 中学3年分まるごと総復習 国語 (シグマベスト)

高校入試 中学3年分まるごと総復習 国語 (シグマベスト)

 

 

 

しかし、センター試験まであと半年

 

半年で国語160点を目標にしています。なのでどうしても時間が足らないのでセンター試験現代文用の対策も開始しました。

 

センター試験現代文対策参考書(現代文や随筆の解法がわかりやすかったです)

 

 

New出口現代文講義の実況中継 1

New出口現代文講義の実況中継 1

 

 

 

NEW出口現代文講義の実況中継 (2)

NEW出口現代文講義の実況中継 (2)

 

 

 

New出口現代文講義の実況中継 3

New出口現代文講義の実況中継 3

 

 

とりあえずNEW出口現代文講義1は二週間で終わらすことができました。あと二回読み直すつもりです。

 

国語に関しては上記の教科書を使って勉強しました。漢文、古文は8月から始める予定です。

 

数学の勉強二週間の記録

 

数学に関しては高校の基礎をやり直す形で勉強しています。

 

しかし、多くの参考書で問題は良問なのですが解説がわかりにくくてなぜその答えになるのか不親切すぎてわからない参考書が多く自分に合う参考書が見つかりませんでした。

 

なので参考書に関しては自分がしている範囲の基礎ができてから仕上げに参考書を利用する勉強法に変えました。

 

基礎に関してはネットでわかりやすいサイトを見つけて印刷して基礎力を高めるようにしました。

 

 二週間で数ⅠAの数と式、二次関数の基礎は終わりました。これから復習と問題を参考書でするつもりです。

 

 参考書(復習用とセンター試験対策用)

新課程チャート式基礎からの数学1+A

新課程チャート式基礎からの数学1+A

 

 

 チャート式については基礎ができてから取り掛かる予定です

 

目標としてはセンター試験180点です。半年では間に合わない可能性が高いです。

 

英語の勉強二週間の記録

 

英語は正直に言いますと一番やばいです。

 

学生の時から一度も勉強したことがなくて何から始めたらいいのかわからないでいました。

 

とりあえず英語はシャドーイングを重視した勉強法にしました。

最初はアルファベットの発音から始めて(笑)中学一年の基本例題を音読しながら書きました。

発音があっているのか録音して聞き悪い発音は紙に記録として残し改善して何とか中一レベルの基礎英語は終わりました。

 

リスニング対策として英単語を国語の漢字と同じように毎日70個書き音読しながら一週間続けて一週間したらまた新しく英単語を毎日70個書くこれを繰りかす。

 

ここでもっと効率を上げる為に英単語を勉強しながらその英単語が使われた例文をシャドーイングすることでリスニング対策にも効果があると思います。

 

目標としては全教科中最低点を取る可能性が高いので予想できませんでした。

 

まだ中学2年に突入したばかりですが一番英語が今のところ不安です。

 

中学1年の基礎例文重視にぴったりの参考書でした。

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

 

 

英単語の参考書(英単語だけでなく、英単語を使った例文もCDに収録されていたのでリスニング対策にもなり効率があがったと思います。)

 

CD BOOK 中学3年分の英単語が10日間で身につく<コツと法則> (アスカカルチャー)

CD BOOK 中学3年分の英単語が10日間で身につく<コツと法則> (アスカカルチャー)

  • 作者: 長沢寿夫
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

以上二週間の勉強記録でした(/・ω・)/

 

いちお合格最終目標は1年半です

あと半年と1年半しかない……頑張らねば(ノД`)・゜・。