ワン太郎

周囲から鼻で笑われた私が一から勉強し国立大学医学部を目指すブログ

今まで勉強したことがなかった私がある4つの工夫で一日9時間以上勉強しても勉強が嫌にならない驚くべき方法! あなたも勉強が好きになる

 

はじめまして

 

鼻で笑われた社会人が医学部を目指すブログ

 

ワン太郎と申します。

 

 

 

 

f:id:metaking:20170626190622p:plain

 

 

 

 

いきなりですが皆さま

勉強は好きですか?

 

多くの方が「当たり前なこと聞くんじゃねーー(´;ω;`)」と

  • 右ストレートがきそうですが……
  • ○(`・ω・)==○ノД)ドファ

 

そして「勉強は嫌いだーあああアアアア!!!」と答える人が大半ではないでしょうか?

 

しかし親や先生や周囲の人から勉強しろと言われて仕方なくしている、もしくはもういいやとあきらめている人も多いのではないでしょうか?

 

そこで私がある4つの工夫で勉強嫌いから勉強好きに変わった方法を恐れながら皆様に紹介させていただきます。

 

夢や目標を持つこと

 

夢を持つ?

 

「夢を持つことで何で勉強が好きになるの」とツッコミがきそうですが、勉強は夢と相互関係にあります。

 

「え?なんで?」と思った方正解です!

 

例えばみなさん、将来医者、弁護士、看護師、女優、俳優やプロゲーマーなどなりたい職業や夢があると思うのですが、自分がなりたいものやしたいことに関していろいろ調べると思います。

 

 

そして調べた先にどれぐらいの可能性があるのかを考え、もしみなさんが勉強した先に夢が叶うのなら絶対に勉強をするはずです。

 

そして人から言われて勉強するのではなく自分から勉強し始めたとき勉強の価値観が大きく変わります。

 

私を例にしますと私はこのブログで前回紹介しましたが口唇口蓋裂という病気で生まれました。医師や看護師、患者様方と関わるうちに医師になりたい。社会人になって今度は私がサポートする側になりたい。そう思うようになりました。

 

医師になるにはどうしても医学部という狭き道を通らねばなりません!それに社会人や浪人生は年齢によって不利になる可能性が前回のブログでも書きましたがありますし働きながら勉強しないといけないので社会人は不利です。

 

しかし私は医師という夢ができるまで今まで一度も一日以上継続して勉強したことがありません。というか以前は勉強が大っ嫌いで勉強するとすぐに睡魔が……

ふぁーん٩(๑´0`๑)۶

 

といっても「それだけじゃ勉強好きにはならなくね」と思った方正解です。

 

 

仲間やライバルを見つける

 

仲間?ライバル?

 

勉強を継続していくなかでどうしてもモチベーションが上がらない時って誰しもあると思うのですが,そんなときにヒーロー(ライバル?)が現れます。

 

f:id:metaking:20170626213316p:plain

 

 

誰しも一度は仲間やライバルに対して「絶対にこの人にだけは負けたくない」と思ったことがあると思います(笑)

 

実はこれあなた様も勉強を好きになるチャンスなんです。

 

その理由は負けたくないという強い思いが自己を成長させ成績に必ず反映してきます。注意 毎日継続して勉強する必要があります

 

成績が上がるということは自信に繋がります。自信に繋がるということは勉強へのやりがいに繋がってきます。

 

ここまで言えば賢い皆様ならわかる通りやりがいから好きに変わります。

 

ただし、ここで重要なのは相手(仲間やライバル)を蹴落とすことは絶対に考えてはいけませんし実行してはいけません。

 

 それはなぜか?

 

 さっきも言った通り仲間やライバルがいるからこそ事自己を成長させ、お互いに高めあうことができるので必ずライバル仲間は必要です。

 

かくいう私は勉強仲間はいないのですが「ライバル」はいます。

 

その方は不動産の会社で役員をしている方なのですがいつも私に対して見下した言動で物事を言ってきます。

お前はいつも○□○□××でだから駄目なんだよ!いいか○○□□××でだから××□□でなんたらかんたらうんたら、ワカッタカーーぁあああんんんnnn」………ってやかましいィeいいいワあああアアーーー

 

f:id:metaking:20170626223517j:plain

 

٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!

 

 

っと心でいつも叫んでいるのですが(笑)

そのおかげで絶対に医学部合格して「絶対に見返してやる」と毎日思っています(笑)。

そして勝手にその人のことを「私のライバル」にしています(笑)

 

教育哲学を毎日読む

 

出た~あ!「堅苦しい言葉哲学

 

しかーし私が言う哲学とは文字が長い文章の本ではなく漫画です。

 

 

f:id:metaking:20170626224331p:plain

 

漫画?

そうです!

 

実は私はドラゴン桜という漫画で毎日のモチベーション維持をしています。この下の漫画です!

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

この漫画の主なストーリーは低偏差値の学校の生徒が東大を目指すというもの!

読む中で物語のキャラクターと自分とを対比することで勉強のやる気が満ちてきます。

それに漫画なのでそこまで堅苦しくなく楽しみながら勉強のヤル気を引き出してくれるのでとても為になります。こんなに楽しく漫画を読んで教育哲学を学べて一石二鳥です。しかも勉強法がこれでもかとたくさん物語で語ります。

しかし、私はできるだけ勉強時間を確保するためトイレでしか読まないようにしています。

トイレに漫画を置いていますので「臭いが」と思った方すいません<m(__)m>

 

自分の持っている勉強の情報を発信する

 

簡潔に言うと今私がしているブログ投稿です!

 

「ブログ投稿、発信しているぐらいなら勉強しろ」と皆様は思うでしょう?

確かに勉強時間をできるだけ確保するならブログ投稿は必要ないと考えるのが社会通念上当たり前のように思います。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

このブログを見てくださっている方の多くは勉強したくてもやる気がでなかったり、勉強が嫌いだったり、…私の力不足のブログの情報で大変申し訳ないのですが、それでも勉強が好きになりたいと思っているからこそ見てくださっているのではないでしょうか?

 

なら三日に一度でも空いている時間でブログやSNSで自分の勉強に対する考えや情報を発信し、自己概念を取り払うべきではないでしょうか?

 

私も三日に一度自分のモチベーションUPの為にブログ投稿を初めましたが、私の価値観は大きく変わりました。もちろん私なんかのブログを見てくださっている方々に少しでもお役に立てればと思っていますし、もし私が失敗した時は私の勉強法が間違っていたことの証明にもなりますし、このブログの情報が少しでも今後の受験生のためになるかもしれないですし(´;ω;`)決して上から目線ではありませんのでお許しを。

 

そして本格的に勉強を始めたのがブログ投稿開始日ですが自分の中で勉強が人生でこんなにも好きで楽しくてやりがいになったのはブログ投稿を初めてからです。

 

あくまで勉強が一番ですが、ブログ投稿することで文章スキルも上がりますし、漢字も覚えますしモチベーションUPにも繋がります。あれ意外と為になること多いじゃんブログ(笑)

 

もしブログ投稿が気になる方がいらっしゃればブログの先輩方のわかりやすい無料ブログの始め方を見てみてはいかがでしょうか?先輩方本当にお世話になりました。

 

はてなブログ

 

 

niche.hateblo.jp

 

www.zabroow.com

 

 

他の無料ブログ

 

www.bloglifer.net

 

 

 ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。