ワン太郎

周囲から鼻で笑われた私が一から勉強し国立大学医学部を目指すブログ

社会人、浪人生が医学部国立大学を目指すなら大学選びは重要? 医学部合格を目指すなら年齢に注意

初めまして

ワン太郎と申します(*'ω'*)

 

 

 

皆さま勉強の調子はどうでしょうか?

私はやっと志望校が決まり勉強を始めたところですが、まだ社会人の方や浪人生の方で決まってない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は大学によって年齢に寛容なところとそうでない大学が存在します。

 

一か月近く調べ詳細をブログにまとめてみました。

 

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(●´ω`●)

 

 

f:id:metaking:20170626190622p:plain

 

 

 

 

医学部合格を浪人生や社会人が目指すなら大学選びは重要!

 

それはなぜか?

 

実はセンター試験や二次試験で点数が良くても年齢によってマイナス点を面接でつける大学が存在する?

 

特に面接を実施している大学の中で年齢がある一定を超えると面接の点数を大幅に減点し本来であれば合格していた点数であるにも関わらず、不合格になったという方もいらっしゃるそうです。

 

その最たる例が……

 

ある大学の医学部入試で主婦の方が年齢で不合格に?

 

50代の主婦の方がある医学部大学を受験しました。

 

 その方は10点以上も平均点を上回っていたそうですがなぜか不合格になったそうです。

 

そこで主婦の方は裁判を起こし年齢差別によるものとして大学側に面接の点数について情報開示を求めたそうですが、大学側が情報開示をせず、裁判側も証拠がないとして原告側の主婦の方の請求は棄却されました。

 

この裁判について詳しく知りたい方は

【群馬大学医学部入試】 年齢で不合格に? 判決が出ました : 大学プロデューサーズ・ノート

 

 

しかしこれとは逆に……

 

年齢に寛容な大学も存在します。

 

その中でいくつか参考になるサイトを紹介します。

 

 

FrontPage - 国立医学部受験情報

 

医学部再受験に寛容な大学|医学部再受験情報ナビ※再受験で医学部合格を目指すための情報サイト

 

医学部学士編入受験者の年齢:中には40代・50代受験者も

 

 医学部合格を目指すならあくまで参考程度にしてください。

その理由は昔は年齢に寛容な大学だったのに最近は30代の受験合格者が0といった情報もあります。その理由はいろいろあるのですが、その最たる例が医局長やその上の方が変わると方針が変わるそうです。

 

なので

本当に「年齢に寛容な大学か?」と少しでも疑問に感じたら自分が志望する大学の去年の医学部入試合格年代別を必ず調べてください。

 

調べてもわからない場合志望する大学に直接連絡をして聞いてください。

大学によって公表しているところもあればしていないところもあるので

 

皆様の医学部合格を心から祈っております(*'ω'*)

 

もしよかったら私が何で医学部を目指そうと思ったのか過去の記事で投稿してますので皆様の勉強のモチベーションUPになれば幸いでございます(*´ω`*):

 

口唇口蓋裂 - ワン太郎

 

周囲に見下されて鼻で笑われた社会人がブログ開始日から国立大学受験勉強を開始 合格するまでブログを更新します - ワン太郎