ワン太郎

周囲から鼻で笑われた私が一から勉強し国立大学医学部を目指すブログ

数学の勉強は朝したほうが効率がよかった!その驚くべき理由とは

 

 

f:id:metaking:20170714190208j:plain

 

 皆さまは数学をいつ勉強していますか?

 

学校が終わってからですか?

仕事が終わってからですか?

 

 多くの方が終わってから勉強していると答えるでしょう。

 

しかし数学はできるだけ朝したほうが効率がいいんです。

実際に私自身、朝と夜1時間でどれくらい数学の問題を解けるのか試してみました。

 

結果どちらが多く問題が解けたのかというと朝のほうが頭が冴えており問題は多く解けました。

 

なぜそうなったのかその理由を徹底的に調べてみました。

 

人間の脳は起きてから三時間後に覚醒する

 

f:id:metaking:20170705002831j:plain

 

寝ているときに人の脳は記憶を整理しています。特に夢を見ているときは記憶が整理整頓されます。

 

ということは起きたときは脳はまっさらな状態になります。

 

起床後三時間後は一日で一番脳がフル覚醒しています。

 

この時に論理的思考能力を必要とする数学をすることがBESTなのも脳が覚醒していたからですね。

 

逆に夜数学を勉強すると頭が働かないことがあります。

それは学校や仕事で脳が疲れているからです。

脳が疲れているのに論理的思考能力を必要とする数学を夜に勉強しても脳が疲れているので効率が下がるのは当たり前のように思います。

 

逆に単純な暗記物は夜勉強する

これはなぜかといいますと先ほども言った通り記憶は眠っているときに整理整頓されます。眠る時間に近いほど暗記物の勉強は効率がいいといえるでしょう。

 

 

 しかしネットの議論では夜したほうが効率がいいという意見も数多くあります。

 

  •  朝方、夜型の人によって個人差がある
  •  朝の勉強は早いほど昼や夕方でほかの情報の干渉を受けやすい
  •   睡眠を取っているなら問題はない

 

などまだまだたくさんあります。

 

確かに人によって個人差があるように実際どちらが正しいというのはないと思います。

なので自分のライフスタイルにあった勉強法をするのがかえって効率がいいかもしれません。

 

勉強は朝と夜、どっちが効率的?〜どちらも一長一短が結論

勉強のやる気はあるのに中々できない!その理由は意外なものだった

どうも

鼻で笑われた社会人が医学部を目指すブログワン太郎と申します。

 

f:id:metaking:20170705014531p:plain

 

勉強したくてもやる気が出ない時とかありますよね

 

はやくやらねば!うおおおおおーーと自分を鼓舞しても動けない(笑)

 勉強できないその理由は家に誘惑するものが多すぎるということです。

 

スマホ、ユーチューブ、漫画を見て結局一日中ゴロゴロ(=^・^=)と…

 そしてあとから後悔する

それの繰り返し……

 

あなた様が後悔しているならもう覚悟を決めるしかありません。

 

 

 

ネットを見られないようにする

 

f:id:metaking:20170705015638p:plain

 

 

ある女子高生は一日約6時間以上スマホを使用するそうです。

 

社会全体でみてもネットやスマホを使用する時間が増えています。

 

年寄りになるまでに毎日6時間ネットに使用した場合人生の約5分の2使っていることになります。もったいない気がしませんか?

 

私は医学部合格の為にネットはすべて家で見れないようにしました。

 

一番いい方法はネットから解放させることで勉強のみに集中させるようにします。

 

 

漫画を売るか捨てる

f:id:metaking:20170705015859j:plain

 

家には携帯だけではなく漫画も誘惑の対象になります。

 

家に誘惑が多いほど勉強を始める時間も遅れます。

 

勉強したいという気持ちがあるなら思い切って売りましょう!

捨てましょう!

 

必ず自分の為になります。

 

家じゃ勉強できないなら図書館に行きましょう!

 

 

f:id:metaking:20170714181931j:plain

 

 

図書館は勉強するには最適な場所です。

 

学生などが真剣に勉強に取り組んでいるのでそれを見るだけで自分のモチベーションUPにもなります。

 

しかし図書館でも勉強できないところがありますので注意してくださいね!

 

 以上の三つを実行するだけで勉強に対して嫌でもやる気がでるはずです。

 

さあ勉強をやるなら……今……でしょ(/・ω・)/

 

 

受験や資格取得に役立つ勉強法を徹底的に調べてみた結果!エビングハウス忘却曲線を利用して記憶力大幅UP

どうもはじめまして

 

鼻で笑われた社会人が医学部を目指すブログワン太郎と申します。

 

f:id:metaking:20170626190622p:plain

 

勉強って元々できる人にはなんの問題もないと思いますが、したくても勉強法がわからない人もいると思います。

 

私も後者で勉強したくてもわかりませんでした。

 

社会人になって資格がないとできない仕事もあるので勉強はとても大事です。

 

そこで勉強法について徹底的に調べ記憶力がUPした勉強方法を紹介させていただきます。

 

 

 

エビングハウスの忘却曲線が一番勉強に重要

 

エビングハウスの忘却曲線とは何か?

 

簡単に説明するとドイツの心理学者が人間の記憶はどれくらい維持できるのかを実験しグラフに表したものです。

  • 勉強しても一時間後には約50パーセント忘れる
  • 一日後には約70パーセント忘れる
  • 一か月後には約80パーセント 忘れる

詳しいサイト

エビングハウスの忘却曲線で分かる、最適な復習のタイミング

 

人間の脳は勉強しても忘れるようにできています。

いかに記憶を維持していくかが受験や資格取得のカギになります。

 

エビングハウスの忘却曲線を参考にすることで受験や資格取得の合格UPに必ず繋がって来ます。

 

エビングハウスの忘却曲線=復習

私は大きな勘違いをしていました。

 

勉強はやったぶんだけ成績に反映するのではなく復習した分だけ反映するということに

 

そして思い出したんです。

学生の時ものすごく勉強している友人がいたのですが成績はいつも中より上ぐらいなんです。

なんであんなにいつも勉強しているのに成績上位にならないのか友人はいつも嘆いていました。

その理由は勉強したらすぐに復習しないで次に進んでいたからです。友人は呑み込みが早く勉強した瞬間はわかっても復習しないことで記憶の維持にならなかったのだと当時を振り返って思いました。

復習を勉強の土台にしていたら友人はまちがいなく上位10位以内に入っていたと私は思いました。

 

勉強の落とし穴

 

私を含めて多くの方が勉強したのに成績が取れなかったと言って自分は勉強ができない

頭が悪いと誤解し勉強の落とし穴に嵌まっていたのです。

 

 

成績がよくなくて当然です。

一日後には約70パーセント忘れるのですから一日前に勉強しても30パーセントしか記憶量が維持されません

なので成績が30点しか取れないのも当然です。

 

では復習といってもどのように勉強したらいいのでしょうか?

 

できるだけ記憶量を100パーセント近く維持する勉強法

 

 

f:id:metaking:20170705002831j:plain

 

記憶を100パーセント維持する為に一か月に5回は最低でも復習しないといけないということです。

 

  • 勉強した一時間後に復習
  • 寝る前に復習
  • 一週間後に復習
  • 一か月後に復習

 

復習を徹底的にすることで受験や資格取得、成績に必ず反映するようになります。

 

バケツで例えると穴が開いたバケツのように水を入れると流れていくように人の記憶も流れていきます。

 

そうならない為に復習してバケツの穴を防ぎ水が流れないようにすること

それが人の記憶の維持にも繋がってきます。

 

ま、復習を継続することが一番ですよということですな(/・ω・)/

 

 でも継続が難しいんですよね(´;ω;`)

目指せ社会人の国立大学医学部合格!勉強始めて2週間の勉強記録part1

 

皆さんこんにちわワン太郎と申します!

 

f:id:metaking:20170704223449p:plain

 

今まで勉強したことがない私が社会人で国立大学医学部合格を目指すという無謀な挑戦を合格するまで勉強記録をブログに残していくというものです。

 

なぜ勉強記録をブログに残そうと考えたのかは自分のモチベーションUPにもなりますし、受験する皆さまのためにもなればと思い記録として残そうと思いました。実力不足で大変申し訳ないのですが。

 

まだ本格的に初めて二週間ちょっとなので全然成績に反映されてませんがとりあえず勉強記録を書いていきます。半年後のセンター試験攻略のきっかけになると思いますので今はスルーでお願いいたします(´;ω;`)

 

8月までは国、数、英の基礎のみに重視することにしました。

 

 

国語の勉強二週間の記録

 

 国語 ➡ とりあえず語彙不足なので漢字の意味を分かるように空いた時間でするようにしました。70文字を簡単に毎日1週間書き続けて一週間したらまた新しい漢字を書く。

その理由はエビングハウスの忘却曲線の理論を利用して一日10個を真剣に覚えるよりかは簡単に一日70個を一週間続けたほうが記憶に残りやすいからです。

 

そして漢字の意味を音読しながら書くことでできるだけ5感を使い効率を上げながらしました。

 

センター試験漢字用教科書(語彙がわかりやすい)

 

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

 

 

 

私は国語の文章問題に関して中学から高校の基礎がなってなかったので一から勉強をしなおしました。特に国語の勉強法が全く分からなかったのでネットで徹底的に調べたところ私は日本文の構成に関しても無知だったことが分かりました。

 

特に品詞や文章の構成について絶望的にわからなかったので中一の基礎からやり直しています。

 

国語中学の復習教科書(基礎に特化していました)

高校入試 中学3年分まるごと総復習 国語 (シグマベスト)

高校入試 中学3年分まるごと総復習 国語 (シグマベスト)

 

 

 

しかし、センター試験まであと半年

 

半年で国語160点を目標にしています。なのでどうしても時間が足らないのでセンター試験現代文用の対策も開始しました。

 

センター試験現代文対策参考書(現代文や随筆の解法がわかりやすかったです)

 

 

New出口現代文講義の実況中継 1

New出口現代文講義の実況中継 1

 

 

 

NEW出口現代文講義の実況中継 (2)

NEW出口現代文講義の実況中継 (2)

 

 

 

New出口現代文講義の実況中継 3

New出口現代文講義の実況中継 3

 

 

とりあえずNEW出口現代文講義1は二週間で終わらすことができました。あと二回読み直すつもりです。

 

国語に関しては上記の教科書を使って勉強しました。漢文、古文は8月から始める予定です。

 

数学の勉強二週間の記録

 

数学に関しては高校の基礎をやり直す形で勉強しています。

 

しかし、多くの参考書で問題は良問なのですが解説がわかりにくくてなぜその答えになるのか不親切すぎてわからない参考書が多く自分に合う参考書が見つかりませんでした。

 

なので参考書に関しては自分がしている範囲の基礎ができてから仕上げに参考書を利用する勉強法に変えました。

 

基礎に関してはネットでわかりやすいサイトを見つけて印刷して基礎力を高めるようにしました。

 

 二週間で数ⅠAの数と式、二次関数の基礎は終わりました。これから復習と問題を参考書でするつもりです。

 

 参考書(復習用とセンター試験対策用)

新課程チャート式基礎からの数学1+A

新課程チャート式基礎からの数学1+A

 

 

 チャート式については基礎ができてから取り掛かる予定です

 

目標としてはセンター試験180点です。半年では間に合わない可能性が高いです。

 

英語の勉強二週間の記録

 

英語は正直に言いますと一番やばいです。

 

学生の時から一度も勉強したことがなくて何から始めたらいいのかわからないでいました。

 

とりあえず英語はシャドーイングを重視した勉強法にしました。

最初はアルファベットの発音から始めて(笑)中学一年の基本例題を音読しながら書きました。

発音があっているのか録音して聞き悪い発音は紙に記録として残し改善して何とか中一レベルの基礎英語は終わりました。

 

リスニング対策として英単語を国語の漢字と同じように毎日70個書き音読しながら一週間続けて一週間したらまた新しく英単語を毎日70個書くこれを繰りかす。

 

ここでもっと効率を上げる為に英単語を勉強しながらその英単語が使われた例文をシャドーイングすることでリスニング対策にも効果があると思います。

 

目標としては全教科中最低点を取る可能性が高いので予想できませんでした。

 

まだ中学2年に突入したばかりですが一番英語が今のところ不安です。

 

中学1年の基礎例文重視にぴったりの参考書でした。

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

 

 

英単語の参考書(英単語だけでなく、英単語を使った例文もCDに収録されていたのでリスニング対策にもなり効率があがったと思います。)

 

CD BOOK 中学3年分の英単語が10日間で身につく<コツと法則> (アスカカルチャー)

CD BOOK 中学3年分の英単語が10日間で身につく<コツと法則> (アスカカルチャー)

  • 作者: 長沢寿夫
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

以上二週間の勉強記録でした(/・ω・)/

 

いちお合格最終目標は1年半です

あと半年と1年半しかない……頑張らねば(ノД`)・゜・。

今まで勉強したことがなかった私がある4つの工夫で一日9時間以上勉強しても勉強が嫌にならない驚くべき方法! あなたも勉強が好きになる

 

はじめまして

 

鼻で笑われた社会人が医学部を目指すブログ

 

ワン太郎と申します。

 

 

 

 

f:id:metaking:20170626190622p:plain

 

 

 

 

いきなりですが皆さま

勉強は好きですか?

 

多くの方が「当たり前なこと聞くんじゃねーー(´;ω;`)」と

  • 右ストレートがきそうですが……
  • ○(`・ω・)==○ノД)ドファ

 

そして「勉強は嫌いだーあああアアアア!!!」と答える人が大半ではないでしょうか?

 

しかし親や先生や周囲の人から勉強しろと言われて仕方なくしている、もしくはもういいやとあきらめている人も多いのではないでしょうか?

 

そこで私がある4つの工夫で勉強嫌いから勉強好きに変わった方法を恐れながら皆様に紹介させていただきます。

 

夢や目標を持つこと

 

夢を持つ?

 

「夢を持つことで何で勉強が好きになるの」とツッコミがきそうですが、勉強は夢と相互関係にあります。

 

「え?なんで?」と思った方正解です!

 

例えばみなさん、将来医者、弁護士、看護師、女優、俳優やプロゲーマーなどなりたい職業や夢があると思うのですが、自分がなりたいものやしたいことに関していろいろ調べると思います。

 

 

そして調べた先にどれぐらいの可能性があるのかを考え、もしみなさんが勉強した先に夢が叶うのなら絶対に勉強をするはずです。

 

そして人から言われて勉強するのではなく自分から勉強し始めたとき勉強の価値観が大きく変わります。

 

私を例にしますと私はこのブログで前回紹介しましたが口唇口蓋裂という病気で生まれました。医師や看護師、患者様方と関わるうちに医師になりたい。社会人になって今度は私がサポートする側になりたい。そう思うようになりました。

 

医師になるにはどうしても医学部という狭き道を通らねばなりません!それに社会人や浪人生は年齢によって不利になる可能性が前回のブログでも書きましたがありますし働きながら勉強しないといけないので社会人は不利です。

 

しかし私は医師という夢ができるまで今まで一度も一日以上継続して勉強したことがありません。というか以前は勉強が大っ嫌いで勉強するとすぐに睡魔が……

ふぁーん٩(๑´0`๑)۶

 

といっても「それだけじゃ勉強好きにはならなくね」と思った方正解です。

 

 

仲間やライバルを見つける

 

仲間?ライバル?

 

勉強を継続していくなかでどうしてもモチベーションが上がらない時って誰しもあると思うのですが,そんなときにヒーロー(ライバル?)が現れます。

 

f:id:metaking:20170626213316p:plain

 

 

誰しも一度は仲間やライバルに対して「絶対にこの人にだけは負けたくない」と思ったことがあると思います(笑)

 

実はこれあなた様も勉強を好きになるチャンスなんです。

 

その理由は負けたくないという強い思いが自己を成長させ成績に必ず反映してきます。注意 毎日継続して勉強する必要があります

 

成績が上がるということは自信に繋がります。自信に繋がるということは勉強へのやりがいに繋がってきます。

 

ここまで言えば賢い皆様ならわかる通りやりがいから好きに変わります。

 

ただし、ここで重要なのは相手(仲間やライバル)を蹴落とすことは絶対に考えてはいけませんし実行してはいけません。

 

 それはなぜか?

 

 さっきも言った通り仲間やライバルがいるからこそ事自己を成長させ、お互いに高めあうことができるので必ずライバル仲間は必要です。

 

かくいう私は勉強仲間はいないのですが「ライバル」はいます。

 

その方は不動産の会社で役員をしている方なのですがいつも私に対して見下した言動で物事を言ってきます。

お前はいつも○□○□××でだから駄目なんだよ!いいか○○□□××でだから××□□でなんたらかんたらうんたら、ワカッタカーーぁあああんんんnnn」………ってやかましいィeいいいワあああアアーーー

 

f:id:metaking:20170626223517j:plain

 

٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!

 

 

っと心でいつも叫んでいるのですが(笑)

そのおかげで絶対に医学部合格して「絶対に見返してやる」と毎日思っています(笑)。

そして勝手にその人のことを「私のライバル」にしています(笑)

 

教育哲学を毎日読む

 

出た~あ!「堅苦しい言葉哲学

 

しかーし私が言う哲学とは文字が長い文章の本ではなく漫画です。

 

 

f:id:metaking:20170626224331p:plain

 

漫画?

そうです!

 

実は私はドラゴン桜という漫画で毎日のモチベーション維持をしています。この下の漫画です!

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

この漫画の主なストーリーは低偏差値の学校の生徒が東大を目指すというもの!

読む中で物語のキャラクターと自分とを対比することで勉強のやる気が満ちてきます。

それに漫画なのでそこまで堅苦しくなく楽しみながら勉強のヤル気を引き出してくれるのでとても為になります。こんなに楽しく漫画を読んで教育哲学を学べて一石二鳥です。しかも勉強法がこれでもかとたくさん物語で語ります。

しかし、私はできるだけ勉強時間を確保するためトイレでしか読まないようにしています。

トイレに漫画を置いていますので「臭いが」と思った方すいません<m(__)m>

 

自分の持っている勉強の情報を発信する

 

簡潔に言うと今私がしているブログ投稿です!

 

「ブログ投稿、発信しているぐらいなら勉強しろ」と皆様は思うでしょう?

確かに勉強時間をできるだけ確保するならブログ投稿は必要ないと考えるのが社会通念上当たり前のように思います。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

このブログを見てくださっている方の多くは勉強したくてもやる気がでなかったり、勉強が嫌いだったり、…私の力不足のブログの情報で大変申し訳ないのですが、それでも勉強が好きになりたいと思っているからこそ見てくださっているのではないでしょうか?

 

なら三日に一度でも空いている時間でブログやSNSで自分の勉強に対する考えや情報を発信し、自己概念を取り払うべきではないでしょうか?

 

私も三日に一度自分のモチベーションUPの為にブログ投稿を初めましたが、私の価値観は大きく変わりました。もちろん私なんかのブログを見てくださっている方々に少しでもお役に立てればと思っていますし、もし私が失敗した時は私の勉強法が間違っていたことの証明にもなりますし、このブログの情報が少しでも今後の受験生のためになるかもしれないですし(´;ω;`)決して上から目線ではありませんのでお許しを。

 

そして本格的に勉強を始めたのがブログ投稿開始日ですが自分の中で勉強が人生でこんなにも好きで楽しくてやりがいになったのはブログ投稿を初めてからです。

 

あくまで勉強が一番ですが、ブログ投稿することで文章スキルも上がりますし、漢字も覚えますしモチベーションUPにも繋がります。あれ意外と為になること多いじゃんブログ(笑)

 

もしブログ投稿が気になる方がいらっしゃればブログの先輩方のわかりやすい無料ブログの始め方を見てみてはいかがでしょうか?先輩方本当にお世話になりました。

 

はてなブログ

 

 

niche.hateblo.jp

 

www.zabroow.com

 

 

他の無料ブログ

 

www.bloglifer.net

 

 

 ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

社会人、浪人生が医学部国立大学を目指すなら大学選びは重要? 医学部合格を目指すなら年齢に注意

初めまして

ワン太郎と申します(*'ω'*)

 

 

 

皆さま勉強の調子はどうでしょうか?

私はやっと志望校が決まり勉強を始めたところですが、まだ社会人の方や浪人生の方で決まってない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は大学によって年齢に寛容なところとそうでない大学が存在します。

 

一か月近く調べ詳細をブログにまとめてみました。

 

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(●´ω`●)

 

 

f:id:metaking:20170626190622p:plain

 

 

 

 

医学部合格を浪人生や社会人が目指すなら大学選びは重要!

 

それはなぜか?

 

実はセンター試験や二次試験で点数が良くても年齢によってマイナス点を面接でつける大学が存在する?

 

特に面接を実施している大学の中で年齢がある一定を超えると面接の点数を大幅に減点し本来であれば合格していた点数であるにも関わらず、不合格になったという方もいらっしゃるそうです。

 

その最たる例が……

 

ある大学の医学部入試で主婦の方が年齢で不合格に?

 

50代の主婦の方がある医学部大学を受験しました。

 

 その方は10点以上も平均点を上回っていたそうですがなぜか不合格になったそうです。

 

そこで主婦の方は裁判を起こし年齢差別によるものとして大学側に面接の点数について情報開示を求めたそうですが、大学側が情報開示をせず、裁判側も証拠がないとして原告側の主婦の方の請求は棄却されました。

 

この裁判について詳しく知りたい方は

【群馬大学医学部入試】 年齢で不合格に? 判決が出ました : 大学プロデューサーズ・ノート

 

 

しかしこれとは逆に……

 

年齢に寛容な大学も存在します。

 

その中でいくつか参考になるサイトを紹介します。

 

 

FrontPage - 国立医学部受験情報

 

医学部再受験に寛容な大学|医学部再受験情報ナビ※再受験で医学部合格を目指すための情報サイト

 

医学部学士編入受験者の年齢:中には40代・50代受験者も

 

 医学部合格を目指すならあくまで参考程度にしてください。

その理由は昔は年齢に寛容な大学だったのに最近は30代の受験合格者が0といった情報もあります。その理由はいろいろあるのですが、その最たる例が医局長やその上の方が変わると方針が変わるそうです。

 

なので

本当に「年齢に寛容な大学か?」と少しでも疑問に感じたら自分が志望する大学の去年の医学部入試合格年代別を必ず調べてください。

 

調べてもわからない場合志望する大学に直接連絡をして聞いてください。

大学によって公表しているところもあればしていないところもあるので

 

皆様の医学部合格を心から祈っております(*'ω'*)

 

もしよかったら私が何で医学部を目指そうと思ったのか過去の記事で投稿してますので皆様の勉強のモチベーションUPになれば幸いでございます(*´ω`*):

 

口唇口蓋裂 - ワン太郎

 

周囲に見下されて鼻で笑われた社会人がブログ開始日から国立大学受験勉強を開始 合格するまでブログを更新します - ワン太郎

 

 

 

自己紹介 先天性口唇口蓋裂で生まれたからこそわかる人の心の痛み

 

皆様はじめまして

 

鼻で笑われた私が一から勉強し国立医学部を目指すブログ

metaking.hatenablog.jp

 

ワン太郎と申します。

 

って「ブログ投稿する暇があれば勉強しろ」と聞こえてきそうですが勘弁して下せぇええええ(´;ω;`)

 

周囲に見下されて鼻で笑われた社会人がブログ開始日から国立大学受験勉強を開始 合格するまでブログを更新します - ワン太郎

 

 

 

f:id:metaking:20170619213742j:plain

 

 

 

 

 

 

皆様は口唇口蓋裂という先天性の病気をご存知でしょうか?

 

この病気は先天性異常の病気で、だいたい500~700の出産に1人くらいの頻度で生まれてきます。

 

口唇裂とは、(口唇がくっつかなかった状態)

 

口蓋裂とは、(口蓋突起が最後までくっつかなかった状態)

 

今だに詳しい原因は分かっていないのが現状です。

 

詳しい内容は口唇口蓋裂 - Wikipedia

 

 

口唇口蓋裂で生まれたからこそわかる人の痛み

 

 500~700の出産に1人くらいの確率で生まれてきますが意外とこの病気についてはあまり知られていません。

 

自分が親になって赤ちゃんが口唇口蓋裂という病気で生まれて初めて知ったという親も多いでしょう。

 

かくいう私の親も私が生まれてから初めて口唇口蓋裂という病気について詳しく知ったそうです。

 

 

ただ私は生まれてから病名を知ったのが高校1年の時でした。

 

母は私が口唇口蓋裂という病気ということを教えてくれなくて、自分が何で手術をして、矯正をして、リハビリをしているのか全く分からずに高校に行くまで過ごしていました。

 

知るきっかけとなったのが高1の時に手術をすることになったのですが、先生に自分は何の病気なのか直接聞いたところ初めて先生から「〇〇さんあなたは口唇口蓋裂です」と教えてくれました。

 

なぜ母は教えてくれなかったのか、先生もなんで今まで教えてくれなかったのか?

今ならなんとなくわかります。それは内緒です……m(__)m

 

ただこの病気で生まれたからこそ人の痛みや悩み、そして夢を与えてもらったので今だからこそ口唇口蓋裂で生まれてきて良かったと思います。心から思っています。

 

 

その理由は幼少期から高校卒業まで本当に貧乏であのホームレス中学生に負けないぐらい貧乏だったと思います。

 

ホームレス中学生

ホームレス中学生

 

 

それはなぜか

 

実は私は5歳で家出をしました。

 

家出といっても一日で鬼?母に連れ戻されました。(笑)

 

幼少期父はギャンブルで家にお金を入れないで家で暴れまくり……そのせいで家のガラスは壊れ、治す費用もないのでガムテープダンボールで窓にくっつけて補強し、玄関は父が暴れた影響で壊れて……

当然治す費用がないので玄関が開かないので窓が玄関変わりに……

 

母は父の影響で精神的に病んでしまいすぐ怒る

 

口よりすぐ手が出る

 

ナイフハンガーナイロンやフライパン熱湯やらとにかく周りにあるものはなんでも投げる。  当たる。  痛い。とにかく痛い。今思えばナイフが当たらなくてよかった(´;ω;`)

 

そして私も口唇口蓋裂の影響で当時言語障害もあって意思の疎通がしにくいので怒られると泣くしかありませんでした。

 

もう嫌だ。

 

こんな家出てってやると5歳で家出を決意(笑)

 

 

f:id:metaking:20170619231211j:plain

 

 そして昼間に勢いで家を出たはいいがどこにいけばいいかわからない( ´艸`)

 

とりあえず母の姉のところに逃げました。

 

そしてその日は泊まっていきなさいと母姉に言われ泊まりましたが、時すでに遅く母姉は母に連絡をしていました。

 

そして早朝母が鬼?のような形相で迎えに来てその日は…………ビクビク(´;ω;`)

 

話は戻りますが、よく周りから言われるのがよく「ぐれなかったね」と言われます。

 

ぐれなかった理由

 

 

確かに父は借金を残して行方不明になり借金取りが来て、母は借金や子供を育てなきゃいけないので追い詰められて精神を病み当時は本当に地獄でした。

 

口唇口蓋裂という病気で生まれていたからこそ医師や多くの方々のサポートやぬくもりがあったのですが、もしこの病気で生まれなければ果たして今私はまっとうに生きていたか!

 

もしかしたら道を踏み外していたのではないか!と今でも思います。

 

この病気で生まれて、当時言語障害や見た目などでもいじめられてきましたが、今はこの病気と向き合って夢に向かって生きていけるので人生悪いことばかりではないのかもしれませんね(*´∨`*) 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。